2016年07月23日

イエモンときんきと私。




たぶんね、そこそこ世代的にはイエモン世代ですわ私。
あんま言うと年がバレるので具体的には言わないけれど。



音楽雑誌読んでてもたいていインタビューにシモネタぶっこんでくる印象なのに
すごい楽曲やらかすってイメージ。
すごいってひとことで語彙力見失ってるけど気にしないで。



なんだろなー。
なんかイエモンってニヤニヤしちゃう感ある。


ROCKIN'ON JAPANで

「おでこにカタツムリを乗せるのはキン・・・睾丸乗せるみたいなもの」

っインタを今読んでも
意味わからなさすぎて吉井さん好きになりそうってなるわそりゃ。
もういっそキンタマでさらっと良かったのに丁寧に言うことでリアルになる無駄がこの人を表してるような気がして。
(ちなみに92年6月号)




私の中に
イエモンのファンの方はイエモン好きなんですって一言目の告白はやはりニヤッと笑いつつもけだるげに言ってて欲しい。
っていう理想があるんですよね。


「イエローモンキー、好きなんですよね・・・」


って三点リーダー必須で。
イエモンとか略さずに言ってて欲しい。



イエモン大好きなんですよーーー!!もうすっごい好きでー!!
みたいなキラキラしてくるんじゃなくて
なんかこう・・・・グラスを上から持って伏せ目がちにだけど口元笑いながら言ってきて欲しい。



THE STREET SLIDERSファンだったらシチュは同じでいいからもうちょっと笑みを抑え気味に。
BLANKY JET CITYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTもこれか。
THE MODSはまうちょっとコアでここからはズレる印象。
ボ・ガンボスは酒の種類から考えなおしたい。



ある程度エンタメ寄りのEPICソニー系で青春時代を生きてきた私には
その独特の空気が外から見ていて魅力だったわけで。
近寄りがたいという印象が逆に一歩踏み込ませる力になるしそこから引っ張られていくのが明確に見えてた。
ここにハマると確実に引っ張られるというオーラが出まくってた。
結局私は近寄ることはなかったけれど90年代の音楽シーンにそんな印象でそこにいた。
どーんって売れるの時間かかったし。



アマチュアはやりたいことだけをやっていればいい。
やりたいことと求められていることにどこで折り合いをつけてその接点を探っていけるかがプロ。
イエモンも例にもれずそこに葛藤していたバンドという印象が強くある。


前述した通り私はよく知ってるわけじゃないけど見聞きは自然としてきたわけで
イエモンは外から見ていたらその折り合いの付け方ややりきるのも昭和から平成に生きたロックだったなーと。
求められているものをどう転換させていくのかなという意味でも見てしまうような。
解散しても「あー・・・そっかー」って外から見てるとどこか納得してしまうような。


売れなければ売れないなりに
売れてきたら売れてきたで
ルールを捨てるか個性を捨てるか
捨てる?なにを?生み出す?どこから?どうやって?
そんな不安定さ込みで愛していくのでバンド好きな人達の根底にあるものだと思うんですよね。


いろんなバンドが再結成している今、どんなバンドも再結成すると
金の為かと揶揄されることも少なくない。

それを認めているバンドも確実にいる。
そんなこと聞きたくなかったという人も少なからずいる。


でもただただ純粋に一枚一枚を名盤として繰り返し繰り返し聴き、ずっと好きだった人には
懐かしさに金を払っているわけではなく
ただ自分の中に生き続けているものにあらたにお金を払っているだけのことだし
演者側も懐かしさだけで成立させる甘えは許されないことをわかっていれば
再結成はどんなバンドでも前向きなものだと感じるようになりました。





そしてTHE YELLOW MONKEY再集結の今年、
KinKi Kidsに楽曲提供していただきました。




KinKi Kidsは20周年Year突入。
それだけ長く活動しているとちまたでは
昔は好きだったとか今はなにをやってるんだろうって思ってたとか
光一は空飛んで舞台やってるらしいつよしは名前変えながらバンドやってるんだっけとか言われてた近年です。




KinKiは今年、露出が増えることはわかっていたのでやるからには
懐かしさだけじゃなくそれを忘れさせるくらいの今を感じていただけるように。
という願いはありました。



吉井さんの楽曲はまさにこれでした。


もう本当に感謝しかない。
願い叶った。


歌詞もこだわり抜いててKinKiの色をしっかりと押し出してくれてて
且つエロス満載で最高なんですけどやっぱ曲が!!





「耳に残る」



これがすごいんですよ。
近年のKinKiの楽曲で言えるなによりものポイントは




口ずさみ率が違う・・・・!!




いや、近年の楽曲ももちろん良かったけどどこか見るもの聴くものとして受け止めてたとこがあって
ここが私としては全然違うんですよ。
気づいたら歌ってる。
無意識なんですよ。
近年忘れてた感覚がある。




アレンジもコーラスも管楽器の重なりもすごく効いてるのにけだるさはちゃんと残ってる。
KinKiの声のマイナーっぷりも合っていたんだなぁという嬉しさも散りばめられてる。


曲なのに一冊の本のように一度開いたら
キャッチーなプロローグがあって劇的にクライマックスに向かっていく感じとか
VACUVINのエピローグそうくるのか!!って驚きと。
ほんと吉井氏なんなのすごい。


それをつよしがギターでこういちがダンスで表現して
頂いた独特の色を更にブラッシュアップして
お返しすること出来てるんじゃないかと想ってる。





手前味噌だけど!!!
言わせて!!!


いやほんと頂いたものをこうやってお返しできるKinKi Kids最高すぎるだろって想ってます。


本当に私はこの曲で20周年をスタートできて最高に嬉しいです。
これからも続くKinKiの歴史のターニングポイントとして
この楽曲、一緒に育てていきたいです。
こういうことできる力くれたイエモンを聴く人も増えたらいいな。
逆にイエモンファンの方にもこんなふうに仕上げたKinKiを感じて聴いていただけたらいいな。
相乗効果のお役にたてますように。



さっきから手前味噌とか謙遜しながらむちゃくちゃ褒めてますけどファンなんですみません。
謙遜とか自分から言いながらもがっつり褒めていきますけど
ファンなんてそれでいいんだと思います。



比較や憶測は雑音になる。
そんなことに耳を傷めていないで
無駄に斜に構えていないでなにかに逃げ道を求めたり保険かけたりしないで
時にそれは簡単ではないけれど
今は本当にもっとシンプルでいい。




KinKi Kids最高!!




ってね。







posted by . at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

KinKi Kidsデビュー19周年、そして20周年Year突入


KinKi Kidsデビュー19周年、そして20周年Year突入おめでとうございますありがとうございます。



ここで本来ならば
きんきへ長年捧げてきためくるめく愛とか深い深い思い入れとか重く熱く語りたいとこなのですが
たくさんのツイートやいろんな方のBlog更新とか見てたらもう満腹に幸せになりまして。
もう私が言いたいことも全部全部言ってもらえてよかったなって嬉しいなって想って。




きんきへの想いが募りすぎてそこ通り越して


この良き日に
今、本当に頑張ってくれているきんききっず陣営に感謝を込めて












愛のムチを。








今こそ
公式サイト管理人さんへムチを。

記念日とか関係ねぇ。
むしろ記念日の初日だからこそ
ふんどしを締めなおしたろ。
と想った次第です。




きんきのイメージもこういった公式から広まるわけですからね。
愛を持ってスパルタでいきましょう。


手始めに
管理人の7/19更新DIARYを添削することからはじめましょう。
まずはこちらをお読みください。




(クリックするとリンク先に飛びます)



お読みいただけたでしょうか。
気になっている方も多いこのDIARY。
苦言を呈している方も多く見かけましたが
ここはひとつただ単になにがダメなのかだけではなく
ではどうしたらいいのか、これからどうすればいいのかというところまで一緒に考えてあげたい(過保護)





添削ポイントを抽出してみました。





・管理人側の時間事情は読み手には関係なく読み手の読む時間もそれぞれです。

・ビジネスメールではないのでお疲れ様ですは不要。

・どれくらいいますでしょうかといった答えのでない問いかけはしない

・余韻を持たせて問いかけとして成立させるのも手法のひとつです。

・でしょうか口調が多い

・ら抜き言葉に注意("感じられる"は1箇所対応できているがもう一箇所はできていないのはなぜ)

・個人的な感想としつつも自分なりの言葉で伝えようという努力は今回は前向きに評価する。

・"収録のカップリング曲が収録"といった近接の重なりに注意。

・伝えたいという情熱が伝わる部分は生かしましょう。

・お目にお耳にという表現は面白くもありますが他の誤用が多すぎる為用法を誤っていると誤解を招きかねないことから今回は削除。

・"させていただく"の用法を再確認すること

・共感できる呼びかけも親しみが沸き効果的です

・「でわ」だと?

・情報提供箇所にもスッキリとした読後感を。




これを踏まえて、
とはいえ添削しすぎては管理人さんの個性そのものも死んでしまいますので
多少不本意な箇所はありますが
管理人さんの個性や言い回し、熱量を出来る限り残した上で
添削した文章が以下となります。
お納めください。




「7月20日まで残り1日。」


嬉しいことにここ最近「薔薇と太陽」な日々を過ごしている管理人です。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

昨日7/18はフジテレビ「FNSうたの夏祭り〜海の日スペシャル〜」に出演いたしました。
ご覧いただけましたか?

これまで出演した番組をリアルタイムで全てご覧いただいている方もいらっしゃいますよね。
本当にありがとうございます。
反響も大きく、楽しんでいただけていること、嬉しく思います。



いよいよ明日、7/20にsingle「薔薇と太陽」がリリースとなります。
(中には少し早く、本日手にした方もいるのでは・・・)



明日を迎えるこの日までラジオでのオンエアやテレビ番組での披露、雑誌でのインタビューなど、
出来る範囲で少しでもと皆様にお届けして参りましたが完全版としてようやくお手元へ届けることが出来ました。



初回盤Aには
「薔薇と太陽」のMUSIC CLIP(type K、typeT versionも!)を収録。メイキング含めその全貌をご覧いただけます。

初回盤Bには
初回盤Bのみ収録のカップリング曲が1曲。
そしてベールに包まれ過ぎて気になってしまうと話題の特典DVD「牛とマタドール」

通常盤には
通常盤のみとなるカップリング曲が2曲収録されています。


あくまでも個人的な感想ですがそれぞれを一言でいいますと、初回盤Aは「とにかくカッコイイ!」
初回盤Bは「ギャップ!?」
通常盤は「さっすが!」ですかね(笑)



皆さまはどう感じられるのか・・・
すでにご覧いただいた方もこれから手にとってくださる方も、是非それぞれの感じ方で楽しんでください。



CDデビュー20周年Year突入第1弾となる今作「薔薇と太陽」は今のKinKi Kidsが聴ける、観られる、感じられる1枚となっています。
どうかたくさんの方に気に入って頂けますように。



長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
では、失礼いたします。






・・・いかがでしょうか。



Lアルバムから約3年、おそらくこの管理人さんLアルTwitter管理人と同一人物。
その独特の言い回しを見ては
君、まだいたんだ・・・・元気で良かった。
と想ってはいました。

彼もまた20周年を構築するピースのひとつ。
約3年変わらない管理人さんの成長も見守っていきたい。(成長するかどうかはともかく)


管理人さん
これからもムチ振り回していきますので
よろしくお願いしま・・・・



え、もうちょっと女王様っぽく言って?




わかりました。



「おまえは、こうされるのが好きだね〜」
「ご褒美をあげようね」
「もっといい声で鳴きな」
「女王様とお呼びっ・・・・!!」


ビシッ



(なにかに目覚めそうです)
posted by . at 03:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする