2015年03月05日

私が想う、ジャニヲタなら当たり前なのに一般人が曖昧な人名表記の境界線


私が想う
ジャニヲタではないごく一般の人がいざ書こうと思った時に
知名度や印象、耳だけで名前を聞いて書けるかどうかを
よく間違う傾向も含め、その境界線を考えてみました。
(全世代対象)


★少年隊
錦織一清(一を和と間違えがち)
植草克秀(なぜか間違わない)
東山紀之(之を間違うかと思いきやさすがの知名度勝利)

★SMAP(国民的スターだからこそ知ってると思い込みの誤り多し)
中居正広(居よりも正広ミスりがち)
木村拓哉(書いてみると也ではないことはたいていの人が気づける)
稲垣吾郎(朗と書くかと思いきやそのポテンシャルの確実な違和感なのか意外と間違わない)
草g剛(そもそもナギが書けない)
香取慎吾(意外と間違わない)

★TOKIO(実は知名度最強グループ)
城島茂(意外と間違わない)
山口達也(間違う要素無し)
国分太一(意外と間違わない)
松岡昌宏(宏が落とし穴)
長瀬智也(安定の知名度。間違わない)

★V6
坂本昌行(行でミスりがち)
長野博(意外と普通に間違わない)
井ノ原快彦(イノッチという知名度に追いつかない快彦はかなりの高難度)
森田剛(間違わない)
三宅健(間違わない)
岡田准一(この准を迷わず書けるかどうかでなにかが決まるレベル)

★KinKi Kids
堂本光一(間違わない)
堂本剛(間違わない)

★嵐(今をときめくスター。万が一間違うと一般人でも四方八方から責められクラス)
大野智(もうここまでくればたいてい間違わない)
櫻井翔(もうここまでくれば桜って書く人は少ない)
相葉雅紀(もうここまでくればと思いきや樹って間違う人いる)
二宮和也(普通に和也だろって一般人の読みまでもひょっとしてこの読み"かずなり"なのかもと悩ませるほどまでの知名度)
松本潤(松本様のおかげで潤うって漢字が書けるようになりました〜!的な。的な。)


★タッキー&翼
滝沢秀明(間違わない)
今井翼(間違わない)


★NEWS
小山慶一郎(いざとなれば意外とイケる)
増田貴久(聞けば間違わない)
加藤シゲアキ(カタカナってことが知られてない為にその人の思い思いのしげあきに)
手越祐也(祐で悩みがち)

★関ジャニ∞
横山裕(裕で悩みがち)
渋谷すばる(しぶやじゃなくてしぶたにです。書きより読み、まずはそっちから正したい)
村上信五(五が落とし穴。まさかの簡単すぎる五)
丸山隆平(上島竜兵の知名度が邪魔するほどでもない。聞けば書ける)
安田章大(聞いてもこの漢字には辿りつかない)
錦戸亮(間違わない。ある程度の知名度の勝利)
大倉忠義(意外とみんな書ける)

★KAT-TUN
亀梨和也(間違わない)
田口淳之介(淳でひっかかると思うが意外と書けたりする)
上田竜也(意外と間違わない)
中丸雄一(雄でひっかかるかと思うが意外と知名度ある)



この辺りから下の名前が怪しくなってくる。
最近の子供は字が難しすぎる。



★Hey! Say! JUMP(むしろ書けることから愛ははじまる。そんなポジション)
山田涼介(涼がネックだがさすがのセンター。ちゃんと書ける人多い)
知念侑李(このゆうりは出てこないわー)
中島裕翔(このゆうとは出てこないわー)
岡本圭人(うっかり信人と書かれてしまいそう)
有岡大貴(主婦は書ける。さすがのヒルナンデス)
木雄也(雄で悩みがち)
伊野尾慧(名字の伊から戸惑うレベル)
八乙女光(「や」が八だと知ってればあとはいける)
薮宏太(のちのち教えると薮って草冠に数って書くんだねー!って謎の感動を招く結果に)


★Kis-My-Ft2
北山宏光(宏が落とし穴)
千賀健永(このけんとは出てこないわー)
宮田俊哉(哉にならない)
横尾渉(聞けば年配の人なら意外と勘でいけるかも)
藤ヶ谷太輔(このたいすけいきなり書けない。板垣死すともたいすけ死せず。)
玉森裕太(裕が落とし穴)
二階堂高嗣(嗣が書けない。辿りつけない)

★Sexy Zone
中島健人(イケてる)
菊池風磨(この磨出すのむずいわー)
佐藤勝利(聞けば間違わない。読ませたら"かつとし"と読みがち)
松島聡(「そう」と聞いてもこの聡に辿りつくまで長い。頑張れば辿りつく頑張れば)
マリウス葉(むしろ知らない人がまりうすをどう漢字にあてはめるか放置して観察したい)

A.B.C-Z
五関晃一(この晃一は辿りつくまで遠い)
戸塚祥太(この祥にはなかなか辿りつけない。そもそも「しょう」って漢字は多すぎる)
塚田僚一(この僚には辿りつけない)
河合郁人(第三候補くらいでこの郁人は出てくると思うがこの名前をふみとと自然に読ませる日本にしたのは間違いなく藤井郁弥の功績)
橋本良亮(聞いただけではこの亮には辿りつけない)


WESTさんは私自身がわからないので省きます。

他。
山下智久(間違わない)
生田斗真(斗なのに意外と間違わない)



以上です。





このネタやりたかったのは
岡本圭人の項に信人って仕込みたかっただけとか思ってません。ええ。





余談ですが「間違えない」と「間違わない」のどちらかを使うか迷いましたがア行五段活用動詞を採用しました。
どちらでも日本語活用としては間違ってはいないけど聞いた印象で人それぞれ違うよねこの言葉。
ニホンゴムツカシネー。






posted by . at 03:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。