2014年08月30日

【KinKi新番組を】地方局へ新番組要望をするには(要望例文有り)【全国へ!】


本日8/30堂本兄弟終了決定。
それにともなって日曜昼にお引っ越し。
きんきの新番組が発表されました。
しかしその新番組残念ながら



関東のみ。



はい。
終わった。
自分的に終わった。



ここ、関東じゃない。









待て。
やだ。
終わらせない。
はじまってもいないのに終わらせない。




その為に今できること。
それはやはり地元局新番組放送要望。
地元でも放送してもらう。
これしかない。



というわけで


地元局に新番組放送要望を出すにはどうしたら良いのか。



これを考え、実行します。

まず要望文章を考えましょう。
この事案はひとつのビジネスモデルと考えることが出来ます。
ビジネスにおいては常に5W1Hが求められます。
今回の要望においては以下となるでしょう。


いつ(When)     10月から
だれが(Who)    KinKi Kidsが出る
なにを(What)   新番組を
なぜ(Why)     面白そうだから
どこで(Where)  地元で
どのように(How) 放送してほしい


このように意識した上で
挨拶と御礼とお願いを丁寧に添えます。

文面が具体的に思いつかないという方のために、例文を作ってみました。
駄文ですがご参考になさってください。


注意!!
あくまでも以下は例文です!
このままコピーすることなくご自身の気持ち、ご自身の言葉で送付していただけるようお願いします。
(まったく同じ文章が届くと自演であると判断される恐れがあるとの指摘がありました)



 <例文>

番組編成担当者様
こんにちは。いつも御社の番組を楽しく拝見しております。

このたび、放送していただきたい番組があり、メールを差し上げました。
フジテレビで10月より毎週日曜日13時30分放送予定の
KinKiKidsの新番組を放送していただけないでしょうか

私はKinKi Kidsのファンで毎週日曜日の堂本兄弟を楽しみにしておりましたが
9月にて番組が終了とのこと、とても残念に思っております。

しかし番組終了の一報と共に新聞等で10月よりKinKi Kidsの新番組が放送されることを知りました。
関東地方と一部地域での放送ということですが是非放送していただけますよう
ご検討いただければ幸いです。

御一読いただきありがとうざいました。
よろしくお願いいたします。




いかがでしょうか。(あ、すみません。私、熊本なんで熊本って入れちゃいました)
このままでもいいのですがちょっと固すぎるし、感謝と期待、熱意が伝わらない。
ビジネス的すぎるきらいがありますので
その想いを伝える為にここから少しアレンジを加えていきましょう。



−−−シチュエーションをアピールする



担当者の興味を引いたり、心に残る形に仕上げるのが得策かと思います。
また老若男女に広く愛されているとアピールすることで期待度を高めましょう。




【小さなお子さんがいるママなら】
いつも日曜の深夜だったので私だけが見ていましたが
日曜の昼であれば家族で見ることができるのでとても楽しみにしております。(団らんを想像させてほっこり♪)


【日曜も働くOLさんなら】
13時30分がちょうどお昼休みの時間なので会社で集まって見られたらと思っています(大人数で見ることをアピール♪)


【愛妻家のパパなら】
妻が楽しみにしていましたが堂本兄弟が終わってしまうと泣いているので
試しに新番組も放送してもらえるようお願いしてはどうかと言いましたが
方法がわからないと言うもので私が代わって筆を取った次第です。(夫婦円満の秘訣教えちゃう♪)


【小学生なら】
おかあさんがすごくみたいっていってます。
きんききっずのあたらしいのをうつしてください。(全部ひらがながポイント♪)


【ひきこもりなら】
僕は決して家からは出ないので旅番組を見て出かけたつもりになれればいいと思っています。
キンキキッズはかなりインドアらしいんで(といっても僕にはかなわないと思いますが)
僕がこうして構築しているこの暗黒世界から放たれし時なにかのサンプルになるかもしれない。(厨二病炸裂♪)


【ゲイバーのママなら】
やだもう嬉しいじゃない!!
日曜の昼ならちょうど私が起きるくらいの時間なのヨッ!!
ツヨシくん、アタシのはじめてのカレに似てるのよね・・・
楽しみだわっ!
すっごい面白いんだからって広めちゃう!
すっごいのよ!ってもうすっごいの!!って言うしかないじゃない!!
決めたわアタシッ!(きんきは性別も超えて大人気♪)



【野々村議員なら】
この世の中を! ウグッ!! ごの、ごの世のぶひぶひっエエエーーーーンン!! 
ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。
ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!!
ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! 
ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、放送されるように!!なるんですううー!!!(やめろバカ)




すみません。
ふざけました。


いくつかネタですけども。
わたしいつもバカなのに
あんまり真面目にやってると、
この文章も読んでもらえないかなと思って・・・(臆病か)
最後まで読んでほしくてついふざけましたけども。



いきすぎない程度に
素直な気持ちや自分の環境を少し伝えてみてもいいのではないでしょうか。


食事しながら家族で見たいとか
日曜日は出かけないので見やすいとか
きんきの旅番組なんて面白そうだからとっても見たいとか

フジテレビに送るならこんな番組にして欲しいという具体的要望もアリかなと思いますが
あまり長文になっても読みづらいかと思うので
地方局にはまず
どうしてこの番組を放送してほしいのか、放送されたらどれだけ嬉しいかという点に絞ってみていいと思います。


私は自分の県だけでなく他地域他県にも送ろうと思っています。
我が県での要望数が少なかったとしても

たくさんの地域で放送されれば我が県もそれに倣うかもしれないと思うからです。

その効果は系列局として大きいような気がします。
放送される地域が多ければキー局でも安易に改編で潰されないんじゃないかと思います。


ですので関東の方も見られるからとどうか安心しないで
きんき番組存続の清き一票を!!なにとぞ!!なにとぞ!!
関東に友達がいてダビングしてもらえるからいっか・・・なんて貴方も!!
見られるのはいまだけかもしれないよ・・・?
番組が終わればあの時に送っておけばよかったな・・・と思っても後の祭り。

思いたくないけど日曜昼の旅バラエティなんてすぐ潰されてもおかしくない。


とにかく自分の気持ちで一票を投じる!!民主主義万歳!!!

(その清き一票をなにとぞテレビ熊本にもよろしくお願いします⇒メールフォームはこちら)

ちょっと熊本ごひいきよろしく的な利己主義に走りましたがw
各県の要望送付先をまとめていらっしゃる方がいらしたのでリンクを貼らせていただきます。
ftrへ繋がる企画様 @kix3kikaku http://kix3kikaku.aikotoba.jp/zenkokumatome.html


各県で投稿フォーマットが違うようですので
メールタイトルが必要ならば
「新番組放送のお願い」「番組要望」などのタイトルをつけるといいと思います。

熊本は普通のメールアドレスが載ってるだけでした。
各県見ましたが情報としては氏名、年齢、性別を入力させることが多いようです。
情報としてどんな世代が提案しているのかの統計の為にもここは応えたいところです。
普通のメールでも無記名ではなくそこを添えて送ってみましょう。

名前、年齢、性別を出す=本気。
その本気受け取れ。

文字数制限があるところもあるけど伝わるような言葉を残して簡潔にまとめる。大丈夫。伝わる。

大都市ならば東海テレビってメアドもいらないようですよ。
なんてお手軽♪
さあ貴方も東海テレビにもGO!



また現在放送されている番組を否定したりしないように気をつけてください。
「今やってる番組つまんないので」とかはNG!!
本当に問題のある番組であるならばそれはそれで別にして局への愛をこめて送りましょう。

きんきファンにはいらっしゃらないとは思いますが脅したりもやめてください。
「放送してくれなかったらここのテレビ局はもう見ません」
とかもNG!!



自分を守るために
  誰かのこと傷つけたりしないで(Jアルバム/愛について)


きんきがいつも褒めてくれるKinKiファンとしての誇りを忘れずにいたいですものね。


読んだいただいた御礼を添える場合、
目を通してと言いがちですが
目を通すは敬語ではありませんので
「御一読いただきありがとうざいました。」もしくは
「読んで頂いてありがとうございました。」
でかまわないと思います。
なにより目を通すというざっくり感ではなくてちゃんと聞きいれて欲しい気持ちを伝えたい。それ大事。



もし放送が決まったら御礼のメールを必ず送ってまた次に繋げていきましょうね。



御礼のメールかぁ・・・





・・・御礼のメールしたい(ノД`)・゜・。





くっそぉ
負けない。


いっぱい楽しいこと待ってるもん。


今まできんき活動してほしくて
でも何ができるのかどうしたらいいのかって思ってた!
でも今こそ
きんきが見たい!!
心からそう言えるその気持ちをぶつける機会が来たんだよ!!
ぶつける場所があるんだよ!
きんきの為に頑張れる自分にまた逢えたんだよ!





きんきの新番組を全国へ!!

きんきをみんな揃って見よう!!!

頑張ろうね!!!





posted by . at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする