2011年06月20日

辞書を引く。【ゆ】-譲り合い


ゆずり‐あい〔ゆづりあひ〕【譲り合い】

互いに譲り合うこと。「席の―」「―の精神」
 

[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]













おや?








 

何の話かというと。


本日、ちまたで噂の6/20付けMステBlog見ました。ちなみにこちら→MステBlog





miwaさんへのマイクフォローをスタッフがお願いしてて譲り合う2人が楽しそうでした。とのこと。






 

譲り合う・・・・・?



あれが譲り合う・・・・だと?




いやいやいやいやいや。


そうか。
日本語って奥深いな。
帰ってちゃんと辞書を引こう





 

きっと「譲り合い」の項には私の知らない用法があるんだ。
きっと




譲り合う=いちゃ‐つ・く
[動詞:動カ五(四)活用]




って用法があるんだ。
きっとそうなんだ。





 

帰った。
調べた。






無かった。







そんな用法無かった。








そして違う意味の「きっと」を思いついた。

きっと
Mステスタッフにこんなやりとりがあったんじゃないかと。







 

「いちゃつく2人が楽しそうでしたなんて載せたら・・・ーーーだって・・・・そうなのにーーーー
え゛ーーーー????
えーとえーとえーーーと・・・どうしよーーーーなんて言えばいいのーーーー?!
仲良し・・・もマズいかなーーーーーーいやいやいやいやいや仲良しだし!!っつか超えてるし!!!なんかこうイイ言葉は無い訳?!
だーかーらー・・・・本当はどっちかにやってもらえばよかったのに・・・だからえーとえーと
まぁ・・・なんつーかどっちでも良かったけどこーいちさんだったっていいたいわけで・・・・

あ!譲り合いとかでいいんじゃね?!

違うけど!!ちょっとというか全然違うけどあーーーもーーーそれでいんじゃね?!
ちょっと絆っぽいじゃん!!もーいーよ!!書いちゃえ!!譲り合いって書いちゃえ!!!!もういい!!時間無いし!
・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん ・」






 

そんな苦悩のやりとりがあったのではと妄想。
おつかれさまでした。MステBlog担当者様。
ありがとうMステ。






 

.
posted by . at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする