2015年03月15日

御手洗シリーズ3冊読んだ。(本文:ネタバレ回避/警告後追記はネタバレ有)


占星術殺人事件
斜め屋敷の犯罪
異邦の騎士


3冊読みました。
UFO大通り/傘を折る女は昨夏に読了済みなので御手洗シリーズを実質4冊読んだことになります。




まずネタバレを避けて感想。
占星術殺人事件。


冒頭が読み辛いことよりも
このくだりがいつまで続くのだろうかという不安が先にきた。
会話劇になってやっと解放された気になるほど。
トリックの評価は元よりその綿密さにまず驚くことから御手洗シリーズの幕を開けた印象です。


そんな中、ちょっと気になることがありましてね・・・
改定版を読んだのですが
話の折りに2度
ここからどうなるかわかるかな?
これはどういうことかわかったかな?
読者への挑戦状だよ
そんな言い回しのしまそー先生の一文が入ってるんですが
あれは必要・・・?


その世界にのめりこんでたのにふいに読者と呼ばれ
現実に戻されてすごく気になりました。
読み比べてないけれど
改定版じゃなかったらあの文章は入らなかったのだろうか。


読んでいる私としては
自分が登場人物よりも先に謎を解きたい気持ちがあるのではなくて
物語として御手洗さんがどうやって解くのかを見たいので
自分自身はその世界の中にいらないんですよね・・・。

なによりそんなに煽られなくても
読者はその優越感とか判らない戸惑いとかを感じながら読める文体だと思うんです。
しまそー先生の文章って。
御手洗さんや石岡くんがそれをちゃんと生き生きと伝えてくれてる。
ちょっともったいない感じしました。


あの文章が入ってないのを私はオススメするかな・・・



次に斜屋敷の犯罪。
占星術を経てこの構成に慣れたおかげで
テンポ良くとは言い難いが読みやすくはなりました。
占星術を経てというところになることで
やはりこの流れで読んでいて正解かなと。


そして異邦の騎士。


この一冊は終盤に至るあたり辛くて。
部屋の隅に本置いて対局線の部屋の隅で膝抱えて泣いちゃいそうになるくらい辛かった。
一年前の自分に逢えるなら、
理由はあとでわかるからいいからとにかく御手洗シリーズを今読んでおけと言いたいくらい。
石岡くんが光一さんだと知る前の自分に読ませたかった。
読んでまず、そう感じた。


4冊目でドラマも見てからのこの異邦の騎士は辛い・・・・。
御手洗シリーズファンの人達は、この異邦の騎士を読んでしばらくどんな面持ちでいらしたことだろう。


ただここにきて、この辛さが良い意味で作用したことがありました。
それは石岡くんと光一さんの乖離現象が自分の中で始まったこと。
こーちゃんが石岡くんということを知って
ドラマを見て心の片隅でどうしてもこーいちさんでその姿を描いて同化して見てしまっていた無意識の3冊(実ドラマ含めれば4冊)
からのそれはまさに驚きでした。
こーちゃんがこの世界への入口だったから
その無意識は仕方ないと自覚していていつまでもこのままなのかなと少し不安になるところでもあったから
これは本当に嬉しい誤算。


物語の内容にリンクしたのではなくて(ネタバレになるので言えないけど)
前述した
「石岡くんが光一さんだと知る前の自分に読ませたかった」
という感情に支配された後にもう一度また読みかえすと
鮮明に石岡くんの自我がちゃんとそこに描かれてて
自分の中で消化しはじめるとこーちゃんとズレが見え始めたんです。
石岡和己が石岡和己としてぐっと胸に突き上げてくるんです。


本を閉じてから
こーいちさんはこれどうやって演じるだろうとか受け止めるだろうとか
この異邦の騎士を読んだ上だと相当変わってくるな・・・とか考え始めることになり
石岡和己と堂本光一が重ならず寄り添いあう、そんなイメージが生まれました。


そして石岡和己自身にあらためて興味が湧いた。
御手洗さんも1冊1冊読むごとにくるくると佇まいを変えてくるのでどんどんその引力増してくる。


こーちゃんに何度でもこの役つとめてもらいたい。
俄然これまで以上に支援しようというやる気が出ました。

しっかり御手洗シリーズ追いかけてみようかなと想います
とてもワクワクした気持ち。



次はなにを読もうかな。
















*********
以下はちょっと異邦の騎士のネタバレ含む感想。
読んでない方は以下は読まずに戻ってね。













.

続きを読む
posted by . at 06:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

そういえばえぶりでぃかちゅーしゃでえぶりでぃ裸ジャケットという替歌をフルVerで正月に作っていたのを忘れててさっき気づいたので今更投稿するこのていたらくという更新。


正月に兄弟特番を見て
ちょろっと考えてたものをフルで仕上げていたのに
完全に今の今まで忘れていました。
他の創作とか見直しててワードとかテキスト文漁ってたら
くそ真面目な文の中にこれ出てきてびっくり。
エントリタイトル通りの流れでここに記します。

あらためまして
今更ですが
えぶりでぃカチューシャで
こーいちさんのえぶりでぃ裸ジャケット兄弟特番篇替歌フルVerです。





♪♪♪♪♪


兄弟が
ひさしぶり
特番で戻ってくるから

懐かしい
ジャケットに
今すぐ着替えて
君を誘いたい

つよしの隣で
同じ景色見ながら
何年間も
僕たちは
相方のままさ

ちくび 晒してたら
君がふいに振り返って
秋元顔で微笑むだけで
なぜか何も言えなくなるよ
こんな思っているのに

ちくび 晒しながら
ポーズ・ターン決めるごとに
いつのまにか笑いをとって
僕の意図と違う層まで
僕を好きになるよ
Everyday,Everyday,Everyday, 
裸ジャケット

君が好きだ
言葉にできないよ
君が好きだ
僕のこの気持ち

見てるファンが
BD-Rに焼けるように
恋はきっと
秘めて隠すものさ

Everyday,Everday,Everday
裸ジャケット





posted by . at 20:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

私が想う、ジャニヲタなら当たり前なのに一般人が曖昧な人名表記の境界線


私が想う
ジャニヲタではないごく一般の人がいざ書こうと思った時に
知名度や印象、耳だけで名前を聞いて書けるかどうかを
よく間違う傾向も含め、その境界線を考えてみました。
(全世代対象)


★少年隊
錦織一清(一を和と間違えがち)
植草克秀(なぜか間違わない)
東山紀之(之を間違うかと思いきやさすがの知名度勝利)

★SMAP(国民的スターだからこそ知ってると思い込みの誤り多し)
中居正広(居よりも正広ミスりがち)
木村拓哉(書いてみると也ではないことはたいていの人が気づける)
稲垣吾郎(朗と書くかと思いきやそのポテンシャルの確実な違和感なのか意外と間違わない)
草g剛(そもそもナギが書けない)
香取慎吾(意外と間違わない)

★TOKIO(実は知名度最強グループ)
城島茂(意外と間違わない)
山口達也(間違う要素無し)
国分太一(意外と間違わない)
松岡昌宏(宏が落とし穴)
長瀬智也(安定の知名度。間違わない)

★V6
坂本昌行(行でミスりがち)
長野博(意外と普通に間違わない)
井ノ原快彦(イノッチという知名度に追いつかない快彦はかなりの高難度)
森田剛(間違わない)
三宅健(間違わない)
岡田准一(この准を迷わず書けるかどうかでなにかが決まるレベル)

★KinKi Kids
堂本光一(間違わない)
堂本剛(間違わない)

★嵐(今をときめくスター。万が一間違うと一般人でも四方八方から責められクラス)
大野智(もうここまでくればたいてい間違わない)
櫻井翔(もうここまでくれば桜って書く人は少ない)
相葉雅紀(もうここまでくればと思いきや樹って間違う人いる)
二宮和也(普通に和也だろって一般人の読みまでもひょっとしてこの読み"かずなり"なのかもと悩ませるほどまでの知名度)
松本潤(松本様のおかげで潤うって漢字が書けるようになりました〜!的な。的な。)


★タッキー&翼
滝沢秀明(間違わない)
今井翼(間違わない)


★NEWS
小山慶一郎(いざとなれば意外とイケる)
増田貴久(聞けば間違わない)
加藤シゲアキ(カタカナってことが知られてない為にその人の思い思いのしげあきに)
手越祐也(祐で悩みがち)

★関ジャニ∞
横山裕(裕で悩みがち)
渋谷すばる(しぶやじゃなくてしぶたにです。書きより読み、まずはそっちから正したい)
村上信五(五が落とし穴。まさかの簡単すぎる五)
丸山隆平(上島竜兵の知名度が邪魔するほどでもない。聞けば書ける)
安田章大(聞いてもこの漢字には辿りつかない)
錦戸亮(間違わない。ある程度の知名度の勝利)
大倉忠義(意外とみんな書ける)

★KAT-TUN
亀梨和也(間違わない)
田口淳之介(淳でひっかかると思うが意外と書けたりする)
上田竜也(意外と間違わない)
中丸雄一(雄でひっかかるかと思うが意外と知名度ある)



この辺りから下の名前が怪しくなってくる。
最近の子供は字が難しすぎる。



★Hey! Say! JUMP(むしろ書けることから愛ははじまる。そんなポジション)
山田涼介(涼がネックだがさすがのセンター。ちゃんと書ける人多い)
知念侑李(このゆうりは出てこないわー)
中島裕翔(このゆうとは出てこないわー)
岡本圭人(うっかり信人と書かれてしまいそう)
有岡大貴(主婦は書ける。さすがのヒルナンデス)
木雄也(雄で悩みがち)
伊野尾慧(名字の伊から戸惑うレベル)
八乙女光(「や」が八だと知ってればあとはいける)
薮宏太(のちのち教えると薮って草冠に数って書くんだねー!って謎の感動を招く結果に)


★Kis-My-Ft2
北山宏光(宏が落とし穴)
千賀健永(このけんとは出てこないわー)
宮田俊哉(哉にならない)
横尾渉(聞けば年配の人なら意外と勘でいけるかも)
藤ヶ谷太輔(このたいすけいきなり書けない。板垣死すともたいすけ死せず。)
玉森裕太(裕が落とし穴)
二階堂高嗣(嗣が書けない。辿りつけない)

★Sexy Zone
中島健人(イケてる)
菊池風磨(この磨出すのむずいわー)
佐藤勝利(聞けば間違わない。読ませたら"かつとし"と読みがち)
松島聡(「そう」と聞いてもこの聡に辿りつくまで長い。頑張れば辿りつく頑張れば)
マリウス葉(むしろ知らない人がまりうすをどう漢字にあてはめるか放置して観察したい)

A.B.C-Z
五関晃一(この晃一は辿りつくまで遠い)
戸塚祥太(この祥にはなかなか辿りつけない。そもそも「しょう」って漢字は多すぎる)
塚田僚一(この僚には辿りつけない)
河合郁人(第三候補くらいでこの郁人は出てくると思うがこの名前をふみとと自然に読ませる日本にしたのは間違いなく藤井郁弥の功績)
橋本良亮(聞いただけではこの亮には辿りつけない)


WESTさんは私自身がわからないので省きます。

他。
山下智久(間違わない)
生田斗真(斗なのに意外と間違わない)



以上です。





このネタやりたかったのは
岡本圭人の項に信人って仕込みたかっただけとか思ってません。ええ。





余談ですが「間違えない」と「間違わない」のどちらかを使うか迷いましたがア行五段活用動詞を採用しました。
どちらでも日本語活用としては間違ってはいないけど聞いた印象で人それぞれ違うよねこの言葉。
ニホンゴムツカシネー。




posted by . at 03:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

こーちゃんがヒロインをつとめる御手洗ドラマというフレーズは今後も使っていく所存です(本文とは関係ありません)


おはようございます。
本気です(タイトルの件)



ええ、
昨日付けの更新、日付操作しましたがなにか。




なにをいきなり。




・・・なにかもなにも、ひな祭り話題だったからつい。
すみませんでした。
あ、はい、やきそばパンっすね、はい、すぐ買ってきます(パシリ)




さて。


もうすぐこーちゃんがヒロインをつとめる御手洗ドラマを週末に控えて
今日はつよしについての話題が更新本文です。


つよしがパイプを嗜んでいること。

それが岡村さんのラジオであかされた訳ですが
もちろん健康には留意して欲しいけれど私はそこまで心配してなくてですね・・・。


思うに、
バスソルトを貝殻で入れる男のポテンシャルを信じるならば
「パイプを嗜む俺」という自己愛と
パイプという趣味の奥深さに魅了されているだろうことが感じとれるからというか。
住職も認めるほどに邪念を祓えてる今のつよしがパイプを
ただの口寂しいだけの嗜好品として怠惰に取り入れているとは思えなくてね。



信じようじゃないか。
バスソルトを貝殻で入れる男のポテンシャルを。
アナログな様式美に魅せられる35歳男子が得る新鮮な刺激を。
待とうじゃないか。
そこから放つ新たな世界を。



逆に高すぎるほどの信念を持って突き進むこーいちさんには
フラストレーションやストレスで無意識に手を伸ばしてしまったり
本数が増えてしまってることがあるんじゃないかと想うと心配のしがいがあってね。


ただやめろって言ってもきかないだろうから
そういう意味でつよしによって違う楽しみ方を目の当たりにすることで
ただやめられないという惰性をふと鑑みてくれるといいなと
その意識が変わるといいなと祈ったり願ったりしています。



自分もそれは嫌いだし全くダメで
ダメなものはダメってそりゃわかってんだけど
そこを強くダメって言えないくらい
こーちゃんにもつよしにも
どっちにも甘いって自覚はしてる。
はい。
でもあんま頭ごなしに言うのも苦手で。
こう考えてみました的な。ね。


つよさんも早めに飽きて
ちゃんとやめてくれるといいなと想ってます。
こーちゃんはすぐにでもw
口寂しいなら塞ぐ方法知ってんだろ。





しかし
どちらも口寂しいだけなのではと考えては
そんなフレーズで脳内お花畑ってだけでなく
ここにきてこういうアイテム的な流れがくるとはな。




・・・・ほんとこういうシチュだけでも一本、話が出来ますよね。
怖いな深いな・・・きんききっず。
萌える。






posted by . at 04:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

よっ!久しぶり!(無駄テンション)


おはようございます。
犬です。

すみません。いきなり嘘つきました。人です(希望)


3月になりました。
まだまだ寒いですね。(時節の話題とか出して人間っぷりを演出)


雛段からお雛さまを転がして
「コゥイチイイイイイ・・・・」とか遊びたかったのですがうちのひな人形はガラスケース入りの3段でしたし
それすら出してもいない近年です。めんどい。


早く出して早く片づけると早くお嫁に行けるといいますが
これが若井小づえ師匠なら怒ってますよ。ええ。


おひなさま見ても
お内裏様もおひなさまもきんききっずにしか見えず
三人官女がカミセンにしか見えず
五人囃子がTOKIOにしか見えない世代です(トニセンどこいった)
ぼんぼりよりもペンラ灯したい。




最近困ったことに
ここの右に置いてたBlogメッセージフォームからえろリンクが投稿されるようになってしまったのでとりあえず一旦削除しました。
(ちょっとどうするか考えます)



というご連絡しつつまた明日。
(明日は明日の風が吹くけど)
とりあえずもう4時ですし今日は寝ますわん。




わん?








posted by . at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする