2014年03月02日

将棋史上初1分に一手の衝撃!日本中を熱狂の渦に巻き込んだあの衝撃的な対局を「SHOW 棋」と呼ぶ!



将棋史上初1分に一手の衝撃!

日本中を熱狂の渦に巻き込んだ、あの衝撃的な対局を「SHOW 棋」と呼ぶ!



 

まさかの長さのBlogタイトル。
そんな盤上遊戯、SHOCKメインキャストの駒将棋を考えてみた。

私の独断と偏見で駒は以下の通りである。



SHOW棋01.jpg


玉(王)将(玉)=光一
飛車(飛)=辰巳
角行(角)=福田
金将(金)=屋良・内
銀将(銀)=リカ・オーナー
桂馬(桂)=松崎・越岡
香車(香)=岸
歩兵(歩)=山本



いかがだろうか。
将棋がわかる人にはその人となりの関係性も分かっていただけるとありがたい。
といいつつ私もそんなに出来るわけじゃないが(おい待てこら)



まぁ、ざっくり説明すると





玉(王)将(玉)=これが取られたら負け。玉がいなくちゃはじまらないじゃない!!

飛車(飛)=縦横何マスでも動ける。角と並ぶ双璧の効き駒。

角行(角)=斜め何マスでも動ける。飛車と並ぶ以下同文。

金将(金)=玉の次に6方向に動ける。攻めの要だが玉が8方動けるのに対して斜め後ろ2方に動けないことから
玉の次席だが周りが見えていないとも言える。


銀将(銀)=横・真後に動けないが斜め後ろに進めるのは成駒となる前のこのコ達だけ。
オンに行ってなにがやりたいのか一歩引いて考えて一緒に攻めたり守らせたりさせたい。


桂馬(桂)=2マス斜め上に移動できる。成駒にするよりも前に出過ぎない方が意外に使えることも。

香車(香)=まっすぐしか進めない。嫌いじゃないその思春期感。

歩兵(歩)=前にひとつしか進めない。序盤ザコキャラ。









先ほどから出てくる「成駒」とは。
これも説明すると。

ある特定の行動をした駒が、別の動きが出来るように変化したもので
一度成ると、取られて持ち駒とならない限り、元の駒には戻れない。

というもの。





敵陣に入るまでは将棋と同じ動きとします。
敵陣に入ったら裏返して別の動きが出来るいわゆる成駒となるわけですが
このSHOW棋も同様に隠された威力を発揮します。
玉と金は将棋では成駒にはなれませんがこのSHOW棋は成れることとしました。
独断で。



対局を進めた極端な例を示すとこのようになります。(実は置き方適当wごめんw)

SHOW棋02.jpg


玉(王)将(玉)=光一→天使
飛車(飛)=辰巳→感激屋
角行(角)=福田→天パ
金将(金)=屋良→振付師・内→弟
銀将(銀)=リカ→無し オーナー→胸
桂馬(桂)=松崎→出落ち・越岡→御曹司
香車(香)=岸→伏兵
歩兵(歩)=山本→馬鹿





 

あ・・
あっあっ

怒らないで怒らないで
待って待って
行かないで
ちょっと聞いてえええええええ


あのね
あのねあのね
簡単に説明するとね




光一→天使
理由:異論は認めない(真顔)
動き:飛ぶ



辰巳→感激屋
理由:シュッとしてるしその見た目そのたたずまいに惹かれ追っていくとそんなに泣くの?!ってくらいの感激屋さんな一面を見て更に堕ちる人多いし。
動き:対局相手に駒をすり替えられる。



福田→天パ
理由:保護者とか付添とかも考えたが彼が天パで存在することでこーちゃんとのやりとりで出る特別感。SHOCK盤ではそれを決め技としたい。
動き:対局相手の肩トントンして振り向いて頷く隙に動く。



屋良→振付師
理由:あのちっちゃいけど上手い人誰?実はあの嵐の曲もあの滝つの曲も振りつけてるのは彼なの?!的な安定の未来も感じさせる。やばいこの着実感、周り見えてる。
動き:踊る。



内→弟
理由:やだ・・・この決め手強い・・・・
動き:光一のそばまでいける。取られて差し直す時も光一のそばにしか置けない。



リカ→無し
理由:ある意味裏表無しにただただリカとして頑張って欲しいという願いもこめて。



オーナー→胸
理由:みごとな決め手だ・・・
動き:この一手を指すと同時に対局相手に胸を見せて釘付けにし時間を稼げる。



松崎→出落ち
理由:え?説明いります?
動き:光一の前に飛び出せる。即効で棋盤からはじかれる。



越岡→御曹司
理由:そのまま。
動き:甘い手を打ってほしい時にこの一手に「パパの会社の株」と書いた袖の下を添えることができる(よいこはまねしないでね)



岸→伏兵
理由:頑張り屋の可愛いだけのコかと思っていたら・・・意外と・・・
動き:真っ直ぐしか進めないが光一が先にいたら縦横斜めに光一の手前まで行けることは行けるが光一は指せない



山本→馬鹿
理由:イイ意味で!!イイ意味で!!!歩は大事!!将棋やってる人に聞いて!!歩は大事だよ!!!
動き:え?こんなとこまでくるの?というとこまで容赦なく進むことが許されるが近づきすぎるとうるさいのでバミったところに戻される。



 

以上のルールで対戦します。
カンパニーvsカンパニー
勝ち進むとインペリアルガーテンシアター戦に進めます。
オンに行って何がやりたいのかは考えていてください。




・・・・このSHOW棋
誰か対戦してくれないかなぁ・・・(*´∀`)



なんつって。
でもこの事務所盤も出来そうだね。


玉将はひろむで。






 

.
posted by . at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

ペリー来航

Matthew_Calbraith_Perry.jpg
カイキャクシテクダサーイ




開脚.jpg

posted by . at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり似てると思うの。

89C693c91918Eq.jpg
posted by . at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする