2011年04月17日

図書委員向けにTwitterの関係性を説明してみた



Twitterは、 個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスである。
「ツイート(Tweets)」は「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着している。




---Twitter


言わずと知れたコミュニケーションツールですが
かくいう私もおおいに楽しんでおります。

存在だけは知っているけれどと言う方も、今回の震災においてもTwitterだけはつながったという
報道などを通してその利便性が気になっている方もいるのではないでしょうか。
つよしもしゃーまんとしてTwitterを立ち上げましたし、今からでも始めてみようか。
そんな方もいるのではないかなと思うのですが


だけど今更訊きづらいし・・・
用語もよくわかんないし・・・
ヘタなことして失敗したくないし・・・・



 

という方もまだまだいると思うのです。
実際に携帯機器本体に向かってつぶやいてる天然キュートもいたくらいですから。可愛いから知らなくてもいいです。彼は。




 

そこで。
登録方法は公式を見ていただくとして
利用するにあたっての
一番の核、コミュニケーションの気になる部分、
その利用者同志のフォロー・フォロワーの関係性について例をあげて私なりに説明してみます。
あくまでも状況説明の一例とご理解いただければ幸いです。

さて。
前置きはこのくらいにして
仮にTwitter利用者を5人、設定してみましょう。


Tさん (こまめにチェックしリストを活用する策士32歳)ID:244
Kさん (ほぼ必要な時しか見らずリスト使わない天然32歳)ID:51
Mさん (距離を縮めるツールに興味深々な30歳)ID:51daisuki_ma
YTさん
 (LA修行帰りの28歳)ID:dancingla_ma
Yさん (顔が濃い28歳)ID:kaogakoi_ma





5人のTwitterの関係性は以下の図の通りです。





 twitter-2.jpg



これをふまえていきます。
あくまでも仮定ですが
ある日、TさんとKさんがTwitter上でこんなやりとりをしたとします。

Tさん  @51 おはよう。さっき雨が雪に変わってんで。
Kさん  @244 寝てたから知らん 
Tさん  @51 あったかくしてこいや。
Kさん  @244 了解
Tさん  @51 あ。来る前に大事なこというとくわ。
Kさん  @244 なに? 
Tさん  @51 ずっと愛してる。
Kさん  @244 うっさい!ボケ!






 


このやりとり、
どちらもフォローしていれば自分自身のタイムライン(フォローしている人と自分の発言のHOMEのようなもの/以下TLとする)
に入り込んできます。
つまりYさんはどちらもフォローしているので自分のTLを見るだけでどちらも見れている。
これを見てニヤニヤするも良し。なにか弱みを握るも良しということなのです。






KさんしかフォローしていないMさんはこのやりとりを知らずにいます。
@のついたIDがツイートの一番最初にあり、自分宛でなければMさんのTLに入り込んでくることは無いのです。
Tさんをフォローしていない=知らない設定になっているのでMさんに関係ないやりとりは自分のTLに入らないのです。



 

しかしMさんはKさんのすべてを知っておきたいと思っているので時々KさんのツイートのHOMEへ直接アクセスして見ています。
この日もそうでした。


するとそこには



@244 寝てたから知らん。
@244 了解
@244 なに?
@244 うっさい!ボケ!

とのツイート。



 

Kさんが自分がフォローしていない@244さんにつぶやいている・・・・・
ここで始めて知るKさんのつぶやき。
しかしこれだけではなにを知らなくて何に了解しててなにに恥ずかしがっているのかわかりません。
鈍感だけどKさんのことに関しては敏感なM田さんはドキドキです。
怒っているようですがそれは違うってことはわかるM田さんなのです。





そしてKさんのツイートの相手リンク先をクリックしてTさんのツイートをたどりKさんと同じ時間辺りを探ります。
そして以下のツイートを発見します。




 

@51 おはよ。さっき雨が雪に変わってんで。
@51 あったかくしてこいや。
@51 あ。来る前に大事なこというとくわ。
@51 ずっと愛してる。






そして悟るのです。
そしてM田さんは呟くのです。


 

Mさん ・・・・あらためてうちひしがれなう・・・・orz





そして3人すべてをフォローしているYさんはなんとなくその理由に
気づいてMさんを少し不憫に思うことができるのです。そんな立ち位置。




 

補足ですが
このようにつぶやく際に
@IDを頭になにもつけない普通のツイートはフォローしている全員のTLに入り込んできます。

となると先ほどのうちひしがれツイートも頭になにもついていないのでKさんのTLにも載ります。
これを見て、M、なにがあってん・・・?とKさんに余計な心配させてしまいます。
それはいけません。





 

だからあえてKさんのフォローしていない人宛てにつぶやいてみたりしてKさんのTLには入らないようにもできます。


仮にYTさん宛てにつぶやいたとしましょう。

Mさん  @dancingla_ma 叶わないってわかってたけどあらためてうちひしがれなう・・・・orz


こうすればYTさんをフォローしていないKさんのTLには載らないのです。
ただしM田さんに直接アクセスされたら見られちゃいますけどねw
ただしフォローはしていなくてもYTさんとM田さんをリストにぶっこまれててリストチェックされてたら見られちゃいますけどね。
リスト使わない、検索もしない、自分のTLしか見てない天然キュートならば、有効って感じです。






 

ここでそのリストの説明を少ししましょうか。





 

策士はリストを上手に活用します。
ここでは仮にTさんが作りそうなリストを例にあげてみます。


そもそも仮にKさんのすべてを知っていたいと思ったとしても手あたり次第にフォローしていては
フォローしているすべてのツイートが自分のTLに入りこんできて整理が出来なくなってきます。
そう思うならリストを活用しましょう。

人で分けてもいいですし、活動時期、趣味嗜好で分けてもいいでしょう。
その発想は自由です。

例えば



【舞台関係】
【車関係】
【ゲーム関係】


などとしてみます。
活動時期はそのリストをこまめにチェックしたりするのもいいですね。

毎年2月〜3月には【舞台関係】を重点的に。
関係者を追うことでだれかとご飯いったりしてるのがわかったりするかもしれません。
過酷な毎日にまた痣の数を数えなければと決心したりするのもいいでしょう。



 

【車関係】
1戦目〜最終戦まで
時期を見たり、関係者のツイートで放送時間を把握したり、どうやら詳しい人から見ると納得いかな

い試合結果だったらしいなと感じたら
明日は機嫌悪いな・・・・と予測したりできます。
タイヤ食べたいという子の不思議を受け止める為でもあります。




【ゲーム関係】は日々チェックしてみます。
一緒にゲームしている人をリストで追うことで
画面上で一緒に戦ってたであろう、山登りしてたであろうこの日は何時に寝たのかなど推測することも可能かもしれません。






時にリストに入れる人を探してツイート検索し、とりあえず興味のある人を見てみるのもいいでしょう。
リストはとりあえずの機能としても有効です。
リストを非公開にしていればその本人に知られることはありません。





非公開を推奨する訳ではありません。
リストを公開することでその興味の範囲やこだわりや人となりを知ってもらえることにもなります。
リストのメンバーを見て、趣味嗜好、方向性が同じかの確認も出来る利点も多くあるのです。
非公開にすること、公開することの長所・短所を考えていきましょう。



でもせめて本当に困るリストの名前はわからないようにするか明るめにした方がいいかと。

あからさまに【ブラックリスト】
なんて付けると確実に見つけた方がハラハラします。誰?!誰がいるの?!逃げて!超逃げて!










   

そしていつもこの人のつぶやきは見ていたいなと思ったらフォローしてみるのもいいですね。


仮に
Jさん (伝説の社長79歳)
が気になって、フォローしたとたんに


Jさん  You!ダレ?!




などとツッコまれてびっくりすることもあるかもしれません。落ち着いて名乗りましょう。

めったにこんな人はいませんが不安ならしばらく様子を見て、あぁ、最初からこんな人なんだなという事を知った上で
いつも見てると楽しいと思ったら自分のTLに載せたいという事でフォローしてみる。
そんな流れでもいいと思います。



 

フォローにそんなに大きな身構えや深い意味合いはいらないと私は思っています。
コンビネーションサラダやメキシカンドリアの英語発音で笑いたい。
そんなことでもいいと思います。絡まなくても応援してるよって気持ちでもいいと思います。
(あ、これは私的な意見ですけどね。)




そんなわけでツイートというのはフォロー、フォロワーの関係性の上にも成り立っているようですが


基本的には万人に見られているんだ。
ということなのです。
検索されてしまうんだということなのです。

そこまでを理解してつぶやきは成り立たせていかねばならないのでちょっと注意が必要ですね。




特定の人に秘密の話がしたい。
そんな時どうするか。

ここでDMの説明をしましょう。

YさんとMさんのやりとりを仮定します。
 

Yさん @51daisuki_ma 今、なにしてんの? 

 
というM田さん自身のTLに載ってきた呟きを見て



Mさん @kaogakoi_ma Kさんのお誕日アクセ作りなう。


と、MさんがYさんに呟き返信してしまったとします。


しかしこれではM田さんとY花さんはKさんにフォローされているので
KさんのTLにもこのまま載ります。
これではKさんに誕生日ブレゼントがバレてしまいます。

こんな時はDM機能が有効です。
DMはフォローされている人に送ることができます。




Mさん
 @kaogakoi_ma DMする。



と言って
DM(ダイレクトメール)機能を使ってY花さんだけにメッセージ送り、


Kさんのアクセ作りなう。

と知らせてあげることもできるのです。(ひとりだけに伝わるので@などはいりません)

別にDMすると宣言しなくてもいいのですが
第3者にはDMやりとりしているとわからないのでKさんに
さっきのYの質問はどーなってんねやろ・・・

とか無駄な心配させずにすみます。
そんな効果があります。
別にそんなに気にしてないと思いますけどねw
まぁ、そこは後輩の義務ですよね。

(普通に「アクセ作りなう」とかだけでもあの人わかんないだろとか思うんですけどね。
説明上なのでここは見逃してw
だけど感のイイTさんが先回りして指輪とか買っちゃってこれ見よがしに4つもつけちゃったりするかもしれないし。)






RTの使い方




さて
ここからは引用、いわゆるRTについてです。

ある日、KさんはTさんのこんなつぶやきを見て大笑いして癒されました。



Tさん べあー( ̄(エ) ̄)ノ>゚*)))>彡




そんな時、つまりみんなに知ってほしいツイートがあったらRTボタンで引用したり@の前になにか入れてたりしてフォロワー全員のTLに載せる事ができます。
こうなります。


Kさん つよしおもろいー RT @244 べあー( ̄(エ) ̄)ノ>゚*)))>彡 




このつぶやきはKさんをフォローしていればフォローしてるすべてのTLに載っていきます。
そしてフォローしてなくてもリストに載っていたり、直接Kさんのツイートそのものにアクセスすれば見ることが出来ます。

引用しなくても相手を指定して万人に伝えたかったりした時は
@名前の前にコメントするかなんでもいいから文字入れるとふつうのツイートと同じになります。
.@51とかコンマだけとかでもいいです。
なんでもいいからいれて@名前の後にツイートしても同じです。




Tさん .@51が隣で上着かぶって寝てる




とか入れるとフォロワーさん全員が見れるのでTさんは@51さんと一緒なんだな、しかも隣でおネムかよ・・・と知る事ができます。




ふいに朝、愛をつぶやきたくなったり、本人だけでなく記しておきたい。誰のことか知って欲しいこと。
こういうのも有効です。



Tさん ずっと愛してる@51




もう勝手にやってろ状態。
DMでやれとか
直接囁けとか
結局は





のろけかよ・・・・!!!!(*´∀`)つ━⊂//⊃





と萌え滾るのもまた良し。
そんなふうに世界中にノロケることもできるツールです。







 

・・・。





そうなのか・・・?





若干違うような気もしますがおおむね合っている(ハズ)と思います。

今回、一例として関係性のご紹介いたしました。
くわしくはまた公式の説明を http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step0
ご覧くださいね。




(たぶんこの関係性で間違ってないとおもうけど。
私、この認識で使ってるけど大丈夫だよね。)←今更不安に。




あくまでも一例です。
使い方は様々ということで申し上げておきますが



この一例はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません
この一例はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません




 

大事なことなので2回いいました。
下心、伝われ。

余談を読む


posted by . at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。