2010年09月08日

計ってみた。




 

ベビースターを食べていていつも考えていることがある。







誰もが想っていると思うのに
誰も検証してくれないので仕方なく、もう自分ですることにした。







 

―――考えたことはないかい?





この1袋のベビースター













伸ばしたら何mあるんだろう?













 


――― というわけで。









 

計ってみた。











 

用意したもの。
ベビースターチキン 23g
デジタル量り(キッチン用)





1:袋ごと量る。

DVC00230.JPGミニサイズ23gは袋込みで25gです。





 

2:0gが1gになるまでベビースターを乗せていく。



DVC00228.JPG

できるだけまっすぐな麺を選んで量りに1本1本乗せていく。
1gになったらその1本で止める。
その最後の1本は更に刻んで再度少しずつ乗せ、できるだけ1gに近づける。
(画面右下が暗いのは私が写真を撮る為に上から覗き込んでいる影です。考えて撮れよって話です。)




3:1g減らした袋を袋ごともう一度量って再確認する。



DVC00227.JPG

ほら、1g減らしたから24gでしょ?
ね?1gにかなり近いはずなのよ。
ちゃんと袋を開けるのも切らずに上部を左右にひっぱって開けたのよ。






 


本当は0.1g単位まで量れるデジタル量りか
分銅皿天秤があればよかったのだが一般家庭にそんなもんない。
精密なデジタル量りを買う金も
近所の小学校の理科室にしのびこむ勇気も無かった。
なのでこの数値はおおよそ1gである。
ご了承頂きたい。





―――続けよう。






 


4:量った1gを曲がり箇所で折って更に細かくし、何mmなのか計る。





 

DVC00226.JPG(小さなことからこつこつと。西川きよしです。)











という作業を繰り返した。

ひとり上手とか言わない。それは大人の約束。







1gというと少ないようだがこれが伸ばすと意外に長い。
こつこつ計る前に適当に並べて定規をそばに置いてみただけでも30cmは確定だという驚愕の事実。

     ↓ ほら。


DVC00225.JPG(15cmに2列超えてるから30cmあるんじゃね?!)










結果






37cm。 (たぶん)






 

上からみるとまっすぐだけど横からみると曲がってたなんてモノもあったので
細かくしてみても限界があり、かつ1gの信ぴょう性もあくまでもおおよそである。
よってここはひとつ目安としての答えとする。






 

―――総合結果







たぶんチキンラーメンは





 





 

1g=30cm








この結果から換算すると





ミニ袋23gは 1袋6m90cm

普通サイズ39gは 11m70cm

大袋79gは 23m70cm






ほぉぉぉぉ・・・・
そうか。
長い。
長いね。


うどん1玉は10mあるといわれているのでこの数値もあながち間違いではないだろう。
麺が太くなったよ!と新しくなったベビスタは以前はもっと長かったのかもしれないのだった。
食べるたびに気になってたので結果が出てすっきり。
公式サイトにも載ってないんだよ。




となると
今回新発売となったラーメン丸は1玉何gなのだろうか。
玉状にくっつける為の重さは多少含まれると思うが
この結果からその1玉を予想してみるのも楽しいかもしれない。








 


しかし涙ひとつぶしみ込んだラーメン丸を換算することをためらうな。
あぁ・・・そうさ
愛の重さは量れない。












(ポリポリ・・・・)←開けてしまったので食う

posted by . at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする