2010年04月04日

的確なビミョー表現。


―――午後3時。


   
念力を済ませて15分後。
階下から立ち昇る甘い香りに私の心は浮き立った。
トントンと軽快に足取り軽く下る私はその香りの正体へまっしぐら。





キッチンではフライパンの底を濡れ布巾に押し当て粗熱を取る作業で
母がフライパンを操っていた。





そう、そこに広がる香りの正体はホットケーキ。





私「食べるーー!!!」
母「・・・・。」




 

返事が無い。
不思議に想いながらふとテーブルを見ると
1枚、すでに焼きあがって少し切られているホットケーキがあった。


そのホットケーキの切り口を見て
私は目を見張った。




20100404.jpg







鼻おかしくなったのかと思った。



私「かーちゃん・・・これなに?」
母「キャベツ。」





 




何故?








 

何故入れた。
鼻がおかしくなったのかと思った。
香りはホットケーキなのにその風貌は完全にお好み焼き。





私「え?え?ホットケーキミックスよね?!」

母「うん・・・・。」
私「なんで(入れたの)?!」




母「安かったから。」





 

―――眩暈が。





憎い。
もう母を責めるよりも春キャベツをお安く売り出していたスーパーが憎い。







 

私「え?うち、小麦粉あったでしょ?」
母「あるわよ。」
私「出汁汁とか山芋とか入れたの?」


母「ううん・・・牛乳と卵。」






あぁぁぁぁ・・・・
前言撤回。あんたが悪い。





そのホットケーキ感覚は守ったのか。
そうだよね。
この匂いはそのままのケーキ臭。


母「山芋が無かったからふんわりするかなとおもって。」





そういう問題か。


母「さっき味見したのよ・・・・
  こういうのなんていうのかしらねー・・・・えーと・・・・ビミョー・・・・・?」



 

これ以上無い「微妙」という表現用法をマスターしたね、母ちゃんおめでとう。
いやいや、知らんでいいです。


濡れ布巾で焼き色気にする必要無いと思いますよ。
なんでか焦げてるし。(焼きながらもちょっとこれは違ったかなと動揺したか?ん?)





で、
食べてみた。


あぁ・・・
母ちゃん正しいなー。

うん。
わかるわ。



 

微妙。



 

ホットケーキだから甘くてふわふわなのに
キャベツ。






せめて春キャベツだったのが功を奏した。
キャベツの甘みが少しホットケーキに寄り添ってる。






腕組みしました。






これ、どっちに傾けた方がいいのかなー。
ソースかけてお好み焼きだと思い込んだ方がいいのかなー。
蜂蜜とバターでホットケーキだと思い込んだ方がいいのかなー。





結果。






ソース勝利!!!  わーわー!←歓声







お好み焼きって偉大。

好みの問題かもしれないがソース強し!!
触感を錯覚を補うにはやはりここはソースだった。
ありがとうソース・・・・・!!









.



posted by . at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日のつぶやき

ps365days / パティ
ネット環境が良いので某フリーソフトでbayFM剛ラジオを視聴なう。桜は死んだ人がよみがえるイメージがあるそうです。ふふふふ♪そうだね♪ふと思ったけどSHOCKは春にやってこそかもしれないね。7月SHOCKはその違和感を補う気持ちを持って挑まなきゃいけないかもしれないね。 at 04/03 22:30


ps365days / パティ
今朝イチジク浣腸のCMを見た。テレビCM打ってるのか・・・爽やかな浣腸イメージCMだったがもっと「よしこい!!」って心意気で出さなきゃいけないものなんだぞっ。 at 04/03 09:39


ps365days / パティ
2010年04月02日のつぶやき | http://ps365days.seesaa.net/article/145460139.html at 04/03 01:27

posted by . at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

2010年04月02日のつぶやき


ps365days / パティ
うちの近所の健康相談のチラシの絵。女医と患者、ウカレすぎ。 http://twitvideo.jp/00czw at 04/02 02:25


ps365days / パティ
ほんと無理しないでね。でも今日も書けなかったというプチストレスがまた無理を呼ぶのかもしれないけど。それはそれで「にんげんだもの」Byみつを。寝ちゃった方が得策よきっと。おやすみ♪良い夢を♪ RT @kaworu2451: 眠い・・・今日もニッキが書けそうになひ・・・・ at 04/02 01:57


ps365days / パティ
デュラ11話12話やっとまとめ視聴。デュラって恋愛モノだよなぁとしみじみ。新羅のめんどくさいけど惚れてしまう男っぷりはなかなかでした。セルティに締めあげられるくだりの滑舌と声のトーン福山潤イイ!!やればできる子!13話からは新展開。毎度毎度ちゃんと暗躍する臨也がウザすぎて好き♪ at 04/02 01:48


ps365days / パティ
2010年04月01日のつぶやき | http://ps365days.seesaa.net/article/145368131.html at 04/02 01:44

posted by . at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

やっと週末。



いきなりですが
Twitterを使うようになってしばらく経ちます。
自動で前日分がまとめてBlogに載るように設定してるんですがどんな不具合なのか
反映される時とされない時があって謎。

今日は反映されたなぁ・・・・
謎。




いまだにTwitter自体は全然使いこなしてないですけどねぇ


私のつぶやき自体はさしたることはつぶやいてなくて
そうそうマメでもないし。
返信もよく見落としているし・・・・オホホホ。笑ってごまかす。
タイムラインの流れについていってないし・・・・シクシク。泣いて諦める。




そんな感じでちょっとした時間に茶飲みながら眺めてます。
書く時は相変わらず140字制限にはひっかかってばかりです。


しかしサイトやらBlogやって10年以上になりますが
今更はじめましての方に出会えることがTwitterってあらためてすごいなーと思います。

別に某mixiのように登録しないと見られない訳でもないし、手軽ではあるけれど
ただ情報も感想もネタばれもあまりにも早いのでその情報を取捨選択できる能力も必要だなと思います。







さて。
明日は金曜日。




今週は

「ぼくらふたり」@どやでウカれて始まった月曜日。
さらりと剛からぼくらふたり発言。ぼくらでなくてぼくらふたりってとこが重要。
ぼくらだけでも2人ってわかるのにちゃんと言う。


世間的にはぼくらに決められた数は無いのでぼくらと付ければ
ぼくら100人でもぼくら1億人でもぼくらはぼくらだからな。


ふっ・・・・
そんなふたり区別をありがとう。
ふたりでひとつ感覚をありがとう。



その翌日は「お手紙」事件の火曜日。


これによって日本全土の温度が上昇し
日本中の桜開花が早まったという。(私調べ)



世界陸上で織田は「地球に生まれてよかったーー!」というがまさにそんな気分の一日だった。
地球に日本にそしてなによりも同じ時代に生まれてよかったといえる幸せ感。
踊る大捜査線で青島は「事件は現場で起きているんだ」と叫んだが
「事件は2人で起こしてるんだ!」と叫んだ一日でした。



そもそも堂本剛を封鎖できません。










そして一日経っても冷めやらず日本中がぽへぽへした水曜日。

仕事にならんと泣いた。
ニヤニヤ泣いた。

私たちファンはニヤニヤ泣くという芸を身につけているのだ。
竹中直人の「笑いながら怒る人」という芸を超える日も近い。
あとはその姿を人にみせられるかどうかの勇気だ。





木曜日。
なにもないからここはひとつ
「あいつらつきあってるらしいぜ」という嘘でもついてみるかと思ったが
嘘じゃないから馬鹿馬鹿しくてやめたエイプリルフールでした。







.

posted by . at 03:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日のつぶやき

ps365days / パティ
ftrと私たちは年中無休で日々パン祭り。春だけのヤマザキとは違うぜ! at 04/01 23:59


ps365days / パティ
30周年と銘打ったヤマザキ春のパン祭り。30周年ならばさぞかしものすごい白いお皿に違いないとワクワクしていたのに2002年のリバイバル品だった・・・・・。ヤマザキあんまり買わないので別にいいですけども。(でも今年はシールが集めやすくなってるらしいです) at 04/01 23:56


ps365days / パティ
コリラックマーー。パンたん描けないってわかる・・あはは♪ありがとー♪ RT @kaori2451: @ps365days 日記を読ませてもらってつい描いちゃいました(●´艸`)ぱんたんが描けなくて、代わりにコリラですがwww http://twitpic.com/1c4v5q at 04/01 23:52


ps365days / パティ
最初お手紙の話を聞いた時はつ、つよしさーんーーっと思いましたが時間がたつとじわじわとこ・・・・こーちゃん・・・こーちゃあああん・・・と動悸が激しくなりました。煮込めば煮込むほど味が染みるっいった感じに美味しくなる人達だ。野菜炒めでなく煮込み系。@perpetual25 at 04/01 23:50


ps365days / パティ
幸せすぎてポヘーって!そうか!!ぽへーってそんな風に使ってもいいんだ!!と目からウロコでした。なるほどなるほど!いろいろと使えばいいんだ!
ぽへーぽへー!!←ためしてガッテン的なガッテン押しボタンの響きで@2451michi
 at 04/01 23:41


ps365days / パティ
会社や仕事内容にもよると思いますけど末締めって実は大変なのは締められ後の月初なんですよね・・・・私も月初地獄のさなかにいます。GWあたりまでお忙しいなんてさらりとおっしゃってるけどまだ1ヶ月ありますのに!頑張ってください!@suzumesuzume at 04/01 23:38


ps365days / パティ
妄想なのに幸せ感あふれすぎて久しぶりに「私・・・生まれ変わったらパンになる・・・・」とか遠い目で思ったりした一日でした。でもパンほど2人に仲をうまく取り持つ自信がありませんのでやめておきます。@kuromitubana at 04/01 23:32


ps365days / パティ
はじめまして!ごひいきにありがとうございます!こちらこそリストでフォローさせていただいております!RT @navimol: @ps365days はじめまして!ブログ拝見しました。そしてパティさんに一見惚れしましたー!!フォローさせてくださいm(_ _)m at 04/01 23:26



ps365days / パティ
2010年03月31日のつぶやき | http://ps365days.seesaa.net/article/145284212.html at 04/01 02:09

posted by . at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。