2009年08月23日

ナマ待ち。

 


今朝掲示していた友人の嵐交換は成立したようです。
失礼致しました。
ありがとうございました。


   
今日は不在者投票へ行ったり歯医者へ行ったり、
その後、2時間少々寄り道をしてしまい、少し予定が狂いましたが
1日休んでホッとしているところです。

   
夕食を済ませてワクワクと今夜のナマKinKiを待っています。
ナマのまさに今のナマな2人が見れる!

   

福岡で光一が放送内容を話してましたが
(光一・・・それ言っていいのか?と思ったが可愛いから許す。)
かなり期待していいと思いますよ。


たのしみーーーー♪♪♪

 


     

posted by . at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待合室によろしく。



不在者投票を済ませて予約していた歯医者へ行った。



予約時間は11時30分。
到着したのは11時20分。
早く着いてしまったなと思ったが
灼熱の8月、投票所から歯医者までの近距離では車内冷房は意味を成さず
ただただ涼を求めて早々に受付を済ませた。


予約していても待たされる代表格として美容院と歯医者はまず挙げられるだろうが
私の通っている歯医者も例に漏れず予約時間に名前を呼ばれることはまずない。


私が訪れたのは日曜日の昼。
待合室はいつもより混雑していた。

これは10分くらいの待ち時間じゃすまないかもしれないな。
そう感じた私は待合室の一角に腰を落ち着けることにした。


いつもはファッション誌やタウン誌などを眺めているが
今日に限って雑誌棚の前で絵本を広げた女の子がおばあちゃん座りで陣取っている。

仕方なく漫画の本棚を眺めていると13巻まで揃った「ブラックジャックによろしく」に目が留まった。




そういえばドラマ見てなかったし原作、読んでなかったな・・・




第1巻。
表紙を飾るのは上を見上げた青年のバストショット。
これを妻夫木聡を演ったわけか。
いぶかしげに片眉を上げ、私は表紙をめくった。





−−−研修医・斉藤栄二郎、月収わずか3万8千円。

彼は生活費のためにアルバイトとして、大病院の夜の当直に就くこととなる。

想像を絶するハードワーク。
身も心も容赦なくボロボロになるほどの限界。
いや、その限界などという概念も無く、限界とせず、させず、ただそこに存在する夜間診療の散々たる現状。
矛盾、葛藤、不安、いろんな感情と闘いながらも自分自身を見失いかける研修医斉藤。
そしてついに斉藤は、救急車で運ばれてきた緊急に手術の必要な患者を前に逃亡してしまう。
  
「自分には無理だ。研修医を1人しかおかない病院が悪いんだ。」


斉藤の目を通して浮かびうがる臨床研修制度の不条理。

医者って一体なんなんだ。
その名の元に苦悩する斉藤・・・・




その時だった。





「お待たせしました〜。パティさん、診察室へどうぞー」









呼ぶなよ


いま、いま、すごいイイとこなのに呼ぶなよぅぅぅぅ・・・




にっこりと微笑む歯科助手が憎い。
そのピンクの白衣が憎い。





「はい・・・・。」


私はしぶしぶ診察室に入った。




この診療中、私はとても良い患者だったと自負している。
倒され、起こされ、倒され、起こされ、
開けて閉じて開けて閉じて
ライトに照らされ、唾液を吸われ、
何度も何度もうがいを強要されようとも
鼓膜を機械音が貫こうとも
2つ隣の席で絵本を読んでいた女の子が号泣していようとも
すべての感情を遮断し、素直に従った。

  

早く続きが読みたい。
その一心であったからだ。



  
治療を終え、待合室に戻るやいなや再び続きであるそれを手に取った。
待合室は診察室に入る時と同じくらいの人口密度を保っている。




  
診察まであれだけ待たされたんだ。
2巻までいけるな。
ニヤリ。
パラリ。


そんな3文字で奏でた二つの行動が同時に行われた瞬間。





ピポーン(会計音)
「パティさーん」



だから呼ぶなよ



呼ぶなょぅぅぅぅぅううううう・・・・・




もう?!
もう済んだの?
なんなの?!
診察まであれだけ待たせて会計は早いの?!


くそぉぉぅっ!!
医者なんて金の亡者だーーー!!!
うわぁぁぁぁぁ

医者って一体なんなんだーーーーー





苦悩する斉藤以上に苦悩することとなった私がはこのあと一体どうしたのか。
私ごときの行動など
それは斉藤が感じている現代医療の問題のように不透明にしておくことが世の為だとわかっている。
それを明かすことがなにになるのか。


それでも。


そう。
それでも・・それでも・・・・と
苦悩し葛藤し奔走し現実と闘う斉藤に敬意を表したい。




  
−−−ブラックジャックによろしく。
今更に今、最高にオススメの漫画です。










(ブックオフに寄って4巻まで立ち読みした)

posted by . at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする