2009年04月05日

東京国際アニメフェア2009





−−−東京国際アニメフェアとは
毎年3月末頃に東京ビッグサイトで開催されるアニメ業界最大のイベント。
通称「TAF(タフ)」
国際の略はどこいった?というツッコミはしないのが優しさというものです。



  

行ってみたいなと思ってる方への簡単なTAF案内は以下の通りです。


いつ?

毎年3月末に4日間開催されますが
企業のみのビジネスデーが2日間、
一般も入場できるパブリックデーが2日間。
私達一般が入れるのはパブリックデーのみです。

 
チケットは?

入場料1000円(前売800円)。
前売は開催前日までコンビニで買えます。


会場までのアクセスは?

ゆりかもめなら国際展示場前下車。
東ホールまでかなり歩くのは覚悟してください。
一応、動く通路もございますが床がガコンガコンするので乗り心地は悪いです。


何時から?

10時からですが
展示が基本ですので
昼から行って十分です。
ろくな食事は取れないので食事してから行っていいです。
6時までですので正直、3時くらいでもいいと思います。

10時から入るには
始発でやってくるお目当ての声優ステージがあるお嬢さん、お坊ちゃんの
後ろになるわけで
目当てもないのに早く行っても
入れないまま待たされるばかりになります。
ステージ整理券渋滞に巻き込まれるだけかと思います。

ちなみにうっかり整理券が手に入ったら
私に譲っていただけるとそれなりに楽しめるスキルは持ち合わせています。


どんな格好でいけばいいですか?

デカいバッグを用意していけ。


理由は後述します。





子供は楽しめますか?

子供向けの展示もジブリ展示もありますし、プリキュアショーもあります。
いろんなものがもらえるので楽しめると思います。

混んでいるだけでなく展示を見ていてあまり周囲を気にできない人も多いです。
ベビーカーはやめたほうがいいかなと思うのですが
会場まで歩くので難しいところだなと思ったりしました。


大人は楽しめますか?
大人の方が楽しめます。
今のアニメに詳しくなくても
懐かしアニメのリメイクやグッズもあるので心つつかれると思います。


どのくらい混んでますか?
昼からでも
通りすがる人と肩はかなりぶつかる程度には混んでます。
人気の無いブースもあるのでその周辺に逃げたり臨機応変にすり抜けていけば良いかと。


声優ステージは整理券もっていないと絶対見れないですか?

基本的には見れません。
しかし立ち止まらずに通りすがりに背伸びして遠くから眺めると頭くらいは見えますが
「立ち止まらないでくださぁぁぁいいいい!!」
という半狂乱手前のスタッフの制止はございます。

近くを通れば声は聞こえるので誰がやってるかはわかります。(わかる人には)
水木一郎が歌ってるのは遠くからでもわかった。パンチありすぎ。
声優見てる客を見るのが人間ウォッチング的に面白いですよ。
 
 
 
 
 

−−−さて。
続きはわかる方にはわかっていただいてわからないならわからないままでいいかと思いつつ載せます。
世界には60億の人間がいるので世界に1人くらいこんなのが嬉しいアラフォーなおバカがいても罰はあたらんと思う。(ポジティブ!)







  

続きを読む


posted by . at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。