2008年11月21日

鹿児島へ行く準備。

20081121212629.jpgコンサートに行く準備に線香。






  
なぜ。

なぜならば鹿児島は墓参りも予定しているからです。
父方の実家があるからです。


タイヨー行ってタイヨー♪サンサンサン♪タイヨー↑♪うたいながら菊勝って墓参りして
徳重神社でも参るかっつー我が家の墓参りゴールデンコースを巡ろうかと。
(超ローカル話題、鹿児島県民だけに捧ぐ)

死んだ祖先の墓にコンサートに行くよと報告して緊急第一弾のラストを頑張る決意を墓石に誓うよ。
じっちゃんの名にかけて!
とね。

あらためまして
こんばんは。
鹿児島中央駅になっているのに今だに西駅と呼んでしまいたくなるパティです。
(鹿児島の方だけに同意を求めますがなにか)
鹿児島へ行く準備をしています。


土産、何がいい?と家族に訊いたら


お姉ちゃんにも両親にも

つけあげ・・・!!

って言われました。

つけあげ=薩摩揚げのことなんですが
スーパーにも普通にありますけどたぶんもっと鹿児島のは甘いと思う。


どこの土産やにもあるけど
駅に何店舗か有名どころあるから味見してお好みの甘さのちゃんとお魚の味がするヤツを選べばいいし
1度に試すなら山形屋(デパート)の地下でもいいんじゃないかなー。三越地下にもあるかなきっと。
天文館周辺に店もあるし。

私は箱入りでなくて家庭用のお得パックを買って帰る予定。


土産なにがいい?と聞く前に
伊集院まんじゅうでいい?って言ったら姉には即効で「いらん!!」言われましたよ。
実家最寄り駅周辺で売っている島津の家紋を形どったまんじゅうなんですけどね。
ちっとも日持ちしないしね。
さんざん子供の頃から食ってきたしな。
私、食べなれててあれはあれで出来てすぐのやわらかいのは好きなんだけどなー。

菓子土産だったら
かすたどんもいいですが

デカい萩の月じゃねーか

というツッコミをうける心配があるしなー
薩摩だけにイモ菓子も多いけど、あと他に有名なのってかるかんか・・・・


かるかんもなー

私はアンコ入りよりも竿売りのを好きな厚さに切って淡白にもぎゅもぎゅ、するのも好きなんだけど

かるかんは嫌いな人も多くて無難にかすたどんになる。




 

観光はどこ行くといいんでしょーね鹿児島。
篤姫ブームでどこも多いのかなぁ。


何年か前に友達と鹿児島行った時は修学旅行的なとこ、いこうぜーーーって
ふるさと維新館言って幕末に想いをはせたりしましたね。
(大久保利通、西郷のことマジ好きすぎなんだけどーー♪って出てきたのは秘密です。)


中心部から近いところなら鹿児島の歴史を学んでみるのもいいかと。
新撰組とか幕末とか興味あればより理解度が進むかと。




 

いろいろあるんですけどね
コンがあるからあまり遠出できないよね。


  
おっと、流星はじまった。

鹿児島から帰ってキンキにいっぱいいっぱいで
見る気になるか自信ないから見ておこう。





.



posted by . at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま・・・



帰りましたよと・・・・


正直ヤバかった・・・
山道は私の前世は走り屋かと思うほどに頑張ったが平坦な道になってからのがヤバかった。
その正体は睡魔。
さすがに待ち時間含め5時間立って3時間は過酷。
夢の世界から持ち帰った情熱だけを頼りに帰りつきました。



もう半分寝てる感じなんですが
もうちょっとだけ。

剛がかめはめ波をステージ真ん中でやってその瞬間に銀テープどーん出たのがすごい面白かった!
ほんとに剛がかめはめ波出したみたいになってた。
あれ、また見たいなぁ。

あ、それと33分探偵が降臨してた。
大分仕様で

「痩せた関サバなら刺さるよね!!!」

笑った笑った。イイ!剛それいい!!
鹿児島黒ブタも痩せたら刺さらないかしら。

昨日ホテルでなにしてたトークではやたら光一が剛の寝た時間を知りたがってた。
剛がわからんというのにしつこく訊くので
4時くらい?
ってやっと答えしぼり出してやったのに
まだなぜか絡んでくるので

お前に嘘つきたくないから

と剛が返したら会場からひゅぅ♪と素敵ひやかし。
この流れに光一が

「ぜんぜんかっこよくない!」

って即効否定。
私もひゅう♪って言ったんですが
その意味は「こーちゃん愛されてるぅ!」というひゅう♪だったんだけど。
たぶんあのひゅう♪の半分はそんな意味だったと思うぞ。



あ、それと
昨日の夕食で関サバやら鶏天やら食べたらしい。
鶏天は鳥のてんぷらだけど
鶏のから揚げとどう違うんだでその場がもめて
光一はから揚げだ派。
大分名物の鶏天として出されてるのに「このから揚げうまい。」と食べていたらしい。
wikiで鶏天とから揚げの違いについて調べたりしたららしい。

そんなから揚げかてんぷらかのひと悶着の最中、

「うまけりゃどっちでもいい」

とただただ食ってた剛だったと。

この話のところで光一が
「とりてんうまかった。いっぱいくった。」(←言い方がひらがなだった。)
と思い出してると剛も
「よう食べてたな。」
ってよく出来ました的に話してたのがものすごく微笑ましかった。


店までの到着は
剛が先に出たのに光一が先についてたそうだ。

光一がバスローブで足組んで座ってるの確認して
先いくぞと出たのに

って。
剛の乗ったタクシーが道間違えたかららしい。
空港の一件と同様に町田・米花・剛がまた光一を待たせたことに。
おそい。と言われたと。
そんなんで理不尽にイラつくことになるなら
一緒に行けってば!!!
それで全部解決すんだから!!
最期の姿まで確認してるの報告してくれるのは確かに嬉しいけども!!



あと光ちゃんが面白いことやった。
いきなりマイクにタオルかけてそれごと口にいれて
「お!」
って言ったら思ったよりデカい声出て
びっくりまなこに。
剛もびっくり。

タオルごとだとどうなるのかなと入れてみたらしい。
声出してみたらしい。
あいつ阿呆。



ひとつだけとかいいながらついついいろいろあって無理だ。

うー
限界。
寝ます。
ぐう。

posted by . at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。